よく首を寝違えるのは寝方が悪いんでしょうか…?[31歳・男性]

首を寝違えてしまったといっていらっしゃった患者様。片方の首を押さえ、振り向いたり傾けるのがお辛い様子です。

「元々肩こりもあって、疲れて変な向きで寝ちゃったのかもしれない。。」ということでした。


寝違えた直後はあまり冷やさずに温めた方がいいのではないかと思われがちですが、少なからず炎症を起こしている状態なので、氷のうや保冷剤をタオルでくるむなど家にあるもので15分程度冷やしてあげることが大事です。


実は寝違えというのは捻挫の状態と同じようなものなので、寝違えてしまったその日から3日程度(急性期)はなるべくお風呂は湯船を控えていただいて、シャワーで済ませるなど温めすぎないことが重要です。


原因としては枕が合っていなかったり、寝ている間の姿勢や疲れなど様々です。慢性的なコリも原因の一つとして挙げられます。
無理に首をストレッチなどで動かしたりするのは避けましょう。また、首の周りを中心に鍼をしてあげると効果的です。


新着記事

目の疲れとくまに鍼は効く?[31歳・女性]

目の疲れ、いわゆる眼精疲労はもはや現代病 ...
続きを読む

日頃の感謝!!お得な美容鍼のポイントカードを作りました

「顔が小さくなりました」「目の下のクマが ...
続きを読む

治療スタッフ募集中♫

患者様ファーストの明るくて元気な治療スタ ...
続きを読む