ストレスかしら?目のピクピクが気になります。。[60歳・女性]

ある時、ふと突然片目がピクピクと痙攣(けいれん)したり、何となく目が開けづらかったりした経験はありませんか?


「まぶたが時々ピクピクって動いて気になるんですよね」

「最近忙しくて疲れてるのもあるのかも…」

今回いらっしゃった患者様もとても気になって悩んでいるとのことでした。


まぶたが痙攣しているような状態には様々な原因が考えられます。多くは睡眠不足、あるいはスマホやパソコンで目を酷使したことによるなどの疲れで血液の循環が滞り、まぶたへの血液がなかなか行き届かなくなったことが原因です。そして実はストレスも考えられる大きな要因の一つです。
通常は数日~数週間で治まり、片目のみに表れることがほとんどです。

 

眼瞼(がんけん)ミオキミア
目の周りがピクピクしたり目の周りの筋肉の一部(主に眼輪筋)が不規則に痙攣したりします。
原因は様々で、目の使いすぎ睡眠不足からくる疲れ、さらにストレスによっても引き起こされます。

しかしその痙攣がだんだん強くなり、筋肉の収縮が過度に使われるようになってくると、まぶたが開けにくくなり、自分の意思とは違ってまぶたがだんだんと閉じてきてしまいます。


それは眼瞼痙攣という別の病気になります。


それが他の顔の筋肉にも影響してくると今度は顔面神経麻痺という病気が考えられます。

 

今回の様な目のピクピクや目の疲れなどには、をすると効果的です。目の周りを中心に筋肉にアプローチしてあげることで、目の周りがすっきりしたり、眼精疲労が軽減するなどの効果が表れてきます。

実際、この患者様も3、4回ほど目の周りに鍼をさせていただいたところ、徐々に痙攣が改善されました。今では違和感も全くなく、喜んでいらっしゃいました。

最近目が疲れるなと感じる方はぜひお気軽にご相談下さい。

 

新着記事

マスクのせい!?顔の表情が固まってきた…[28歳・女性]

美容鍼でいらっしゃっていただいた患者様。 ...
続きを読む